あしたの森とは

12.31.2011

アルプホルン(アルペンホルン)

 萠出アドバイザーの力作!!!アルプホルン(アルペンホルン)です。これ、なんと、杉の間伐材でつくったものです!何がいいって?そう。杉の間伐材なんですよ!!!
第1号の作品、上出来すぎます。いやー、ヤギといい、アルプホルンといい、益々おもしろくなって来ました。目指せアルプス。。。なんて。

アルプホルンについて、詳しくは検索で、ということですが、なんだかウチにもってこいのものだと、非常に共鳴性を感じています♪
実際のものをみるまではピンと来なかったのですが、杉の曲がりをそのまま使える訳ですね。そして、それで動物(牛やヤギ)などに呼びかける、という、まさに「暮らし」に根ざして開発された楽器。アルプスの農家さんたちの知恵ある楽器です☆

こちらは2作目。愉しみです。なんとか、3月には、ウチでワークショップをやりたいと思っています!!!

事務局山本勇樹

0 件のコメント:

コメントを投稿