あしたの森とは

12.16.2011

バイオガスプラントWS in トージ舎(千葉県神崎町)


NPO法人トージバさん主催のバイオガスプラントワークショップが、トージバさんの関東の拠点、千葉県神崎町のトージ舎でありました。私は友人の結婚式で東京千葉へ来ていたので、タイミング良く参加することが出来ました。


バイオガスプラントは、少ないながらも全国で取組んでいる人がいますが、私はがぜん今回のワークショップに関心を持ちました。それはなぜか?なんとこのバイオガスプラントは私たち「人」のウンチとおしっこも使ってしまおう!という試みをされるとのことなのです!!!

ウチでも、バイオガス利用は出来ることならしてみたい!と思っていたので、しかも人のし尿も使うとのことで迷わず勉強と視察のために、ということで行って来ました。

よかった。なんと言っても、まずは古民家がよかった。いいなあ、古民家。いい使い方ですね。うらやましかったですし、とても参考になりました!

 外観ですね。大きい。屋根裏も有効利用されていました。
 トージバさんおなじみ、バンブーテントですね。

 太陽熱温水器ですね。
 唐箕ですね。
竹ベンチ。やっぱり青森は竹が取れないのが残念ですねー。これだけ千葉でも放置されていて、少し注目されていますが、まだまだ一般的認知度は低い。いやーもったいない。そして全国で使えるような社会システムがつくられるといいなあ。いや、ウチも少し考えます。
  大豆の鞘、こうするだけでとてもオシャレな飾りですね。クリスマスリースみたい。

 そしてまってました、ロケットストーブ!本当に、このソファー?ベンチ?カウチ?に座ると暖かい。これは寝てしまう。
 ふむふむ。ふむふむ。
 これ、改築した2階からみた絵。いいかんじのキッチンどす。
おしゃれどす。
 色々勉強になった、全部書ききれない。色々なことを話した。地域のこと、食、農、エネルギーのこと。

他のショットもあります!ご覧になりたい方は、あしたの森写真館へ!

あしたの森写真館
http://p.tl/iiCS

事務局山本勇樹

0 件のコメント:

コメントを投稿