あしたの森とは

1.01.2012

森林散策

31日の大晦日でしたが、冬の森林関係イベント計画のため、森林を散策調査しました。
 ため池は凍ってます。しかしさすがにスケート出来るまでは凍らなそうだ。。。なんといっても水源ですしね。。。
 この写真、森の中で地面を撮ったのですが、黄色い水滴の跡があるのがわかりますか?これ最初、小動物のおしっこかと思ったのですが、なんと違うとのこと。
 この写真のとおり、樹液の一部が上から垂れた跡とのこと。。。うーむ。なるほど。

 すごい!杉林の中で唯一葉を付けている植物がありました。真弓(まゆみ)です!(うーん、まだ見分けられない。。。)

頼もしい。そして素朴な命の不思議。美しい。もっと勉強せねば!

事務局山本勇樹

0 件のコメント:

コメントを投稿