あしたの森とは

11.13.2012

指笛演奏!〜あなたの自転車一漕ぎサポートで「ゆびぶえ演奏」に花咲きます!〜

弊会が出展します土と平和の祭典2012にて、ゆびぶえ演奏いたします。

日時:2012年11月18日(日)14:00-14:30

場所:土と平和の祭典2012(東京都立日比谷公園)
種まきワクワクこども広場(芝生広場)内
「暮らしの種まき」エリア トークブースにて
(地図:土と平和の祭典2012のウェブサイト中程の地図「15」番です)
※土と平和の祭典のステージではなく「暮らしの種まき」エリアのブース内です。

今回のオモシロポイント
キーボードのみの伴奏ですが、な、なんと今回は、自転車発電をしながらキーボードをならしてみよう、というとっても滑稽で、でもウキウキする演奏を、来場者のみなさんと一緒にたのしもうと思っています。
要領は簡単。来場者に自転車をこいでいただき、発電されれば、伴奏のキーボードの音がなる、ということです。実際の写真はこちら。
(今年3.11の東北町の震災追悼イベントにて。)

この写真は、右の自転車で発電してもらうのを待っているところです。みんなランプがつくのを固唾をのんでみています。演奏をたのしんでいただくこともそうですが、同時に、発電とはなんぞや?ということも知ることができます。ゆびぶえ演奏家であり弊会理事の萠出浩氏は、フリーランスの科学の先生です。演奏後、演奏中に質問してもらったり、運が良ければ演奏でなく科学の実験授業を始めてもらうことも!?

【指笛について】
指笛にはいくつかの種類がありますが、指笛演奏家の萠出の演奏するのは「片手の人差し指だけで」演奏する手法の指笛です。「両手を使うもの」「片手の人差し指と親指」での演奏ではありません。これは出来る人がまだまだ少なく、ぜひみなさんにも試してもらいたいと思っています。演奏方法を教えてもらいたい人もどうぞお立ち寄り下さい☆ちなみに昨年の土と平和の祭典でも、指笛挑戦者が増殖しておりました(笑)







どうぞお越しいただけるのをたのしみにしております♪

事務局山本


0 件のコメント:

コメントを投稿