あしたの森とは

11.13.2012

ワークショップ2「窓鋸体験&コースターづくり」〜化石燃料を使わない間伐・伐採のローテク〜

土と平和の祭典2012のあしたの森ブースでは、随時4種類のワークショップをいたします。2つ目のご紹介は、化石燃料に頼らない間伐の方法としてのキーポイント「窓鋸(まどのこ)」の体験とそれによるコースタ(or鍋敷き)づくりです。

【日時】2012年11月18日(日)

【場所】土と平和の祭典2012(東京都立日比谷公園)
    種まきワクワクこども広場(芝生広場)内
    「暮らしの種まき」エリアにて
    (地図:土と平和の祭典2012のウェブサイト中程の地図「15」番です)

【費用】100円/回(材料費、講師料、保険料等込み) ※費用訂正しました(2012.11.15)

【所要時間】約10分 ※詳しい説明などをご希望の方は+αです。

【道具紹介】窓鋸(まどのこ)

みなさん、こちらが窓鋸です!すごいでしょ?大きいでしょ?

間伐でも伐採でも、今はチェンソーが主流ですが、チェンソーがない時代、これが間伐や伐倒用のノコギリだった訳です。

【体験イメージ】
これを体験してもらいます。本来であれば森に来て、間伐を。といきたいところなんですが、さすがに日比谷公園の木を伐倒してしまっては怒られますので(笑)、こんなふうに、丸太を持っていきますので、それを切ってもらいたいと思います。これ、どう見えますか〜?めっちゃ気持ちがいいんです!そしてたのしい。快感です☆
こちらは普通ののこぎり。こちらも体験してもらって、比較してもらいたいと思います。

【実際の作業の様子】

こちらが実際に伐採するところの様子です。


倒した木も、この窓鋸で伐ったりします。

これはなかなかない機会。ぜひお試し下さい♪

事務局山本勇樹

0 件のコメント:

コメントを投稿