あしたの森とは

7.09.2014

【お願い・ご相談】ミツバチの巣に困っています。

ミツバチについて公開相談とお願いです。

ミツバチがお風呂(自作の外風呂)に巣をつくってしまいました。お尻が小さくプリプリしているフウにも見えますので、ニホンミツバチなんじゃないか、とも思うのですが、実際はよくわかりません。

外風呂の脱衣所に、中古の学習机を置いていたのですが、その学習机の引出しにどうやら巣をつくっているらしく、叩くと「シャー、シャー」と大きい音をたてています。おそらく千匹くらいはいるのでは?と考えられます。

これから夏のキャンプイベント等を控えていて、風呂を使うので、どうこうする余裕がなく、養蜂協会さんが、例えば取りに来てくれる、とか、対応(露骨な言い方だと安全処理、退治)してくれる、と聞いたので問合せてみたところ、「逃げると思うので退治できそうならやってみては?」とのこと。。。

本来であればもちろん色々考えたいのですが余裕なく、仕方なくそうしようと思っています。が、その前に、どなたか例えば、

・ミツバチや巣自体を利活用していただける人
・ミツバチや巣自体を安全に退治できる人(なれている人?)

などいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。来週中には自分ちで対応していくことになると思いますので、なるべく早くご連絡いただけれたらうれしいです。

写真を貼付します。ニホンミツバチとセイヨウミツバチの違いを見分けるのに「翅脈をみる」と書いてあるのですが、顕微鏡で見る限りニホンミツバチなのではないか、と思ってしまいましたが。





0 件のコメント:

コメントを投稿